美術に触れる

今日は大学の後輩に誘われて、六本木の森美術館に行きました。

シアスター・ゲイツさんという自分は知らない作家さんでした。

ここで森美術館の紹介文を引用します。

シアスター・ゲイツ(1973年シカゴ生まれ)は、米国シカゴのサウス・サイド地区を拠点とし、彫刻と陶芸作品を中心に、建築、音楽、パフォーマンス、ファッション、デザインなど、メディアやジャンルを横断する活動で国際的に高く評価されています。彫刻と都市計画の教育を受けたゲイツは2004年、愛知県常滑市で陶芸を学ぶために初来日し、以来20年以上にわたり、陶芸をはじめとする日本文化の影響を受けてきました。日本やアジア太平洋地域での印象深い出会いや発見、そして米国ミシシッピとシカゴにルーツを持つアフリカ系アメリカ人として生きてきた経験が、彼の創作の礎となっています。アーティストとして文化的ハイブリディティ(混合性)を探求してきたゲイツは、アメリカの公民権運動(1954-1968年)の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」という言葉を生み出しました。ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展となる本展は「神聖な空間」「ブラック・ライブラリー&ブラック・スペース」「ブラックネス」「年表」「アフロ民藝」の各セクションで構成され、これまでの代表作のみならず、本展のための新作を含む日本文化と関係の深い作品などを紹介します。(以上森美術館ホームページより引用)

黒人芸術と日本の民芸の融合とのことでした。

とてもよかったです。アメリカ黒人の歴史の流れや育まれた文化、失われていくモノたちにスポットライトを当てていてとても素晴らしい展示でした。次また展示やイベントがあれば参加したいとおもいました。

自分ももっと美的感性を磨いていきたいと思いました。

それでは今日はここまで。またよろしくお願いいたします。

ふむふむ

天気: 曇り

今日は家でゴロゴロでした。やりたいことをやれなかったので少し残念でした。明日また頑張ります。ただ夕飯に食べたそうめんはとても美味しかったです。

 明日も良い日になることを願っています。😊

うさぎ追いし

先週は絵画教室に行きました。

絵が完成しました。

昔飼ってたウサギをイメージしました。

今日は短いですが、ここまでまたよろしくお願いいたします。

AIについて

最近AIでイラストを作る事にハマってます。

こんな感じです。なかなか上手くできたのをピックアップしてます。

英語で入力しないといけないのでなかなか大変です。

このブログもそうですがもっと勉強や経験を積んで上手くできるようになりたいです。

それでは今日はここまで。またよろしくお願いします。